人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土儘ママ日記
dojinmichi.exblog.jp

店主michiの徒然日記♪♪日々の何気ない事や、お店の情報をゆるゆる更新。気長にお付き合いくださいませ。

by michiママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
リーダー紹介
at 2020-12-31 02:00
ごあいさつmichi
at 2020-12-31 01:30
時空館Dojin
at 2020-12-31 01:00
春はもうすぐ
at 2019-02-23 04:08
正月行事もそろそろ、、、
at 2019-01-12 05:33
見てね(^_^)/
長野県ブログランキング
参加してます
応援クリックお願いします

人気ブログランキング


「ドジンホームページ」
QRコード↓

「土儘ママ日記」
QRコード↓



035.gif店主が書く犬ブログ
「マックンがいるから」
_a0108346_4285155.jpg

【店主よりご紹介】
手打ち蕎麦屋かんだた
梢ヨガ倶楽部
記事ランキング
ブログランキング(甲信越)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログジャンル
タグ
画像一覧
ファン
検索
その他のジャンル
震災から5年の今日おもう。
今日で東北大震災から5年が経ちました。

昨日から、今日とず~と震災5年目の番組を見ておりました。


大切な家族が、最愛の人が亡くなられたご遺族の今。

家や勤め先が流されてしまった方の今。


自分が同じ境遇に立たされてしまったらと思うと、想像すらできません。


被災地の多くの皆さんが辛さや悲しみを乗り越えて、一歩一歩前進している5年目。

そんな姿に感動の涙が溢れました。

勇気すらもらえました。

日ごろ普通に生きている私達。

もっともっと「当たり前の今」に感謝しなくてはいけないと反省しました。



先般、知人の誘いで初めて宮城県石巻に行ってきました。

東北応援ツアーでした。
震災から5年の今日おもう。_a0108346_2155577.jpg


被災地を目の当たりにして自然災害の爪痕に、言葉がでませんでした!!
震災から5年の今日おもう。_a0108346_2171527.jpg


復興が進んでいるところ、まだまだ道半ばなところと格差はありました。

↓女川町の今です。
流されてしまった町の後に、女川駅舎や周辺に建設された施設が。
震災復興のトップランナーと評されております。
震災から5年の今日おもう。_a0108346_219308.jpg

震災から5年の今日おもう。_a0108346_2195348.jpg

震災から5年の今日おもう。_a0108346_2110277.jpg


いまだ仮設住宅に住んでおられる方々の辛さ。
心の病になってしまう程プライベートのない生活のようです。


同じ人間に生まれ、同じ地球上でくらしているのに与えられて運命の違い。

辛くとも負けないで頑張る人々が大勢いる。

私が他の人の為にできることは、ほんの少し程しかないと思いますが。

被災地の方々の事。
辛くとも頑張る人が大勢いること。

決して、決して忘れてはいけない事と心に刻みました。



by dojin_michi | 2016-03-11 21:42 | 店主のつぶやき