土儘ママ日記
dojinmichi.exblog.jp

店主michiの徒然日記♪♪日々の何気ない事や、お店の情報をゆるゆる更新。気長にお付き合いくださいませ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
これからが本番人生
at 2017-08-08 20:41
のんびり暮らした歳月
at 2017-06-07 23:53
アクシデント
at 2017-05-07 23:55
贈る嬉しさと、ランチの事。
at 2017-02-22 03:14
バレンタインあれこれと犬
at 2017-02-09 01:39
見てね(^_^)/
長野県ブログランキング
応援クリックしてください


「ドジンホームページ」
QRコード↓

「土儘ママ日記」
QRコード↓



035.gif店主が書く犬ブログ
「マックンがいるから」
a0108346_4285155.jpg

【店主よりご紹介】
手打ち蕎麦屋かんだた
梢ヨガ倶楽部
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログジャンル
タグ
最新のコメント
>hadesさん お返..
by dojin_michi at 00:57
県外から行きたいのですが..
by hades at 20:42
 やっぱりそうですか~(..
by 南 志郎 at 22:23
>南志郎さん こんにち..
by dojin_michi at 04:07
検索
カテゴリ:店主と犬( 54 )
心から
またまた動画です~(^。^;)

我が家の可愛いワンのマックン。

このブログでも何度か紹介しましたが、、、

この子は保護犬です。

それも、、、何があったのか歯がほとんどないのです・・。

人間の手によって抜かれ、数本残った歯は全部半分からカットされてます。

出会った頃は唸り噛みつこうとしました。

そんな訳ありワンのマックンでした。

今は、甘えん坊で、賢くて、可愛いワンになりました。

もちろん殆ど唸ったり噛みつきはしません。

⇩ボール遊びで存在をアピールします。

 
この子と出会ったとき思いました、、、。

心から言って聞かせれば、、、

心から信じてほしいと思えば、、、きっと大丈夫って。



こんな小さな命が、私にいろいろな事を教えてくれたのです。


今、人間社会では、、、

自分の子供を虐待、育児放棄。


子供達のいじめ、自殺、、、。


不幸です、、、。
[PR]
by dojin_michi | 2012-07-19 03:27 | 店主と犬 | Trackback | Comments(0)
私の可愛いマックン
我が家のマックン
ユニークなワンですよ。

一緒にず~といても全然飽きないワンなんです~。

今朝のマックンの表情。
⇩ここからはマックン語です。

ママしゃん
まだ・・・眠いすよお~~。
a0108346_7184658.jpg


え~い!!へそ天見せればいいんでしょ!!(^_^)v
a0108346_7231264.jpg


ママしゃん・・好きなだけ撮っていいよ!!
後でオヤツくれ!!
a0108346_7253797.jpg


ボクはマックン!!
犬ブログで活躍してるよ(^_^)v
まあまあの人気かなぁ~。

笑いを誘うワン
人間語わかるよワン
走るの早いワン

毛並みも最高!!
顔はぶちゃ可愛!!
a0108346_7395359.jpg



ボクはそんなワンだよ(^_^)v
皆さんよろしくねm(_ _)m
a0108346_7444762.jpg

[PR]
by dojin_michi | 2012-07-12 07:56 | 店主と犬 | Trackback | Comments(0)
動物も人間も同じ命
そろそろ夏が来るね。

我が家の3ワンがモデルの羊毛人形。

出してみよう~♪


可愛いよ~♪
a0108346_1813934.jpg


人形のタイトルは「夏祭り」だって。


可愛いね~♪




私が書いている犬ブログ。

「マックンがいるから」。


マックンの大フアンからのプレゼントなの。



こんなに可愛いワンコたち。


元保護犬なんて嘘みたい。


2ワンは殺処分寸前に保護されたの。





あの時、、、。

助かったから、、、、。

今居るんだね、、、。

強運の持ち主なんだね。

周りの人々に幸せイッパイ届けているよ。



今の現状、、、。

高価な犬を買っては物の如く処分してしまう。

そんな事いいのかな~(涙)


最後まで責任を持たない飼い主の多いこと、、、。



動物たちの小さな命。

人間と同じ命だよ。


同じ命なんだよね。


わすれないで、、、。
[PR]
by dojin_michi | 2012-07-07 18:34 | 店主と犬 | Trackback | Comments(0)
ぼくらは3ワン兄妹~♪
a0108346_21334124.jpg

キー君はお空に旅行中。
マックンとヤグちゃんが活躍です~♪
新しいブログに遊びにも来てくださいまし~ヽ(^o^)丿
( v ̄▽ ̄) クリック♪してね~。

「マックンがいたから」
「アイ LOVE キー君」
マックンは犬ブログランキングに参加してます。
応援していただけたら嬉しいな~♪
~bymichiママ~


a0108346_0191755.jpg


a0108346_23121753.gif

2009年6月13日
愛犬キー君は天国の犬の神さまのもとに旅立ちました。
大好きだったキー君を偲んで思いを込めて作りました。


Published by デジブック

[PR]
by dojin_michi | 2010-07-25 05:00 | 店主と犬 | Trackback | Comments(3)
★お星になったキー君(ママ)
a0108346_4553735.jpg
【キー君】
シーズ♂
享年16歳(推定年齢)
平成21年6月13日
早朝5時
天国に旅立ちました。


a0108346_4354061.jpg

捨てられて
辛い事がイッパイあったキー君。

たんたんと生きぬいたきー君。

梅雨の季節6月13日
天国に旅経ちました。

早朝五時
私に抱かれて生涯を終えました。


お店のブログを立ち上げ
カテゴリの『ママの大好き犬』で

登場してきた「キー君」。


キー君の4年と5ヶ月の歳月を綴りました。


暫らくカテゴリ「犬」はお休みしたいと思います。


a0108346_8301017.jpg

【里親になった訳】

ある日、紙面で被災地の犬や猫の「里親」探しの呼びかけを目にしました。

その記事を読んで、不思議なくらい
”里親をやってみよう”と思う気持ちになった私でした。

それが、キー君との”縁”の始まりでした。


a0108346_5345922.jpg

【キー君は強運】
キー君は、強運犬だとおもいます。

シニア犬になってから、木曽の山すそに捨てられたそうです。


保健所で処分寸前に、ボランティアさんに救出されました。

2度の里親とは縁がなく、3度目の里親の私と縁が結ばれたのでした。


a0108346_5371585.jpg

【出会い】
17年1月も終わろうとしていた頃
伊那市箕輪のボランティアのご夫妻が
我が家に届けてくれました。

暫らくは、ワンともスンとも鳴きませんでした。
ジ~トしてブルブル震えておりました。



良く食べ、良く寝て、丈夫そうでしたから安心はしておりました。


a0108346_5463141.jpg
【健康】
骨太で足腰はしっかりし、体重が9キロ以上ありました。
ダイエットに挑戦しました。

良く食べ、良く寝ておりました。


a0108346_5532855.jpg
【性格】
『我関せず』
そんな感じで、たんたんと過ごしておりました。

およそ犬らしくない犬でした。
無愛想で、人間に媚をうらないのです。


困ったのは、時折出る「噛みクセ」でした。

それでいて~
私を見つめる優しい眼差し。

触り心地の良い、ポチャポチャ太めの感触。

全てが癒し犬でした。


a0108346_6173786.jpg
【病気】
昨年1月肺水腫に・・・。

長年、診て下さった主治医の先生の熱意と
キー君の生命力と
私の愛でしょうか?
一命をとりとめる事ができたのです。

それから~闘病の日々でしたが、一年五ヶ月生きられました。


a0108346_6385395.jpg

シニア犬の大病は
老いを”いっき”に加速させました。

目は全然見えなくなってしまいました。
足腰はふらふら。

最後は臭覚さえ鈍ってきました。


a0108346_7132059.jpg
【最後の一週間】
食欲がなく
排尿も儘ならず
かなり辛そうでした。

少し元気になったキー君を・・。

”今しかない!!”
と、思い外に連れて行きました。

一年以上
大事をとって散歩は控えておりました。

久しぶりの外の感触に、キー君は嬉しそう~♪。

草や風の匂いをクンクンしてます。



死は突然やってきました、、、。

6月13日早朝5時愛するキー君は
私に抱かれてお空に旅立ってしまいました。


最初から、ず~とキー君を診て下さった主治医の先生。

今春、お嫁に行ってしまったのに~・・。

キー君からのメッセージ”かも!?

温かなメールを下さいました。

とっても嬉しかったです。
心から感謝してます。


そしてボランティの”ハッピーテール”さん。
貴女が救い出してくれたから
キー君は、最後に幸せな歳月を過ごせました、、、。

「ありがとう」の気持ちでイッパイです。

キー君は
「幸せだった!」ってお空から皆様に感謝しています、、、。

私の心もポッカリ穴があいてます。

涙は止めどなく溢れます、、、。

キー君~私達はいいパートナーになれたネ

「愛をイッパイありがとう」


a0108346_9423833.gif

[PR]
by dojin_michi | 2009-06-20 07:59 | 店主と犬 | Trackback | Comments(0)
★さようなら~僕お星さまになったんだ!(愛犬きー君)
a0108346_922570.jpg
きー君(男の子)
2009・6・13日
早朝5時・・逝く
16歳(推定)

僕「きー君」だよ!
お星さまになったの!!
みんな僕の事覚えていてネ!!



a0108346_911835.jpg


僕~星になったんだよ!!
土儘の”おかん”の子供になって
4年5ヶ月
幸せだったよ♪

のんびり
美味しい物イッパイ食べて
健康児だったんだけど。。。

歳並み勝てず
オジイチャンになちゃたんだ!!

”おかん”や皆と別れるのは・・・本当は淋しいんだ~。

でも~ネ・・。

皆の心の中で生きているよ!!

僕を保健所から救い出してくれた”ボランティアのお姉さん”!この恩は忘れないよ!

僕を長い間、親身になって診てくれた女先生感謝でイッパイだよ!
そして・・・ママに僕のメッセージを伝えてくれて”ホット”したよ・・。

ママ~!!愛しているよ!

ママの妹のけーちゃん~
僕が・・・葬儀斎場に行く時~車で迎えに来てくれて助かりました。

みどりちゃん~!!いつも僕と遊んでくれて嬉しかったよ!!

マチ子ちゃん、ゆりさん”素敵なお花”ありがとう!

僕は~皆に・・・こんなに良くしてもらい鼻が高いよ~!!

本当に~本当に~あ・り・が・と・う~~皆の涙を忘れないよ・・。

きー君は・・・お空から皆の事見守っているからネ!!
感謝しているよ!!
さようなら・・・。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆βyё☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆βyё☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆βyё☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆βyё

【お知らせ】
皆様・・・長い間ありがとうございました。
今日をもちまして
カテゴリ「ママの大好き犬」は更新をお休みさせていただきます。

[PR]
by dojin_michi | 2009-06-20 05:30 | 店主と犬 | Trackback | Comments(0)
★♪やっぱし外はいいな~♪(愛犬キー君)
a0108346_0175636.jpg

「ほ~ら」

「チャント歩けるだろ!!」



a0108346_0175655.jpg
木々の緑も深まって
気持ちいい風が・・・。

「キー君~気持ちいいネ♪」


a0108346_0175615.jpg

ク~ン
ク~ン
「この匂い~なつかしいな~♪」


a0108346_0175622.jpg

「クロバーの花だよ」

夏の足音が
すぐそこまで来ているようです。



a0108346_0175686.jpg
毎朝
6時になると
ゴ~ン
ゴ~ン
朝をおしえてくれる
お寺の鐘・・。


a0108346_0175673.jpg
「ほ~ら・・キー君」

「あの~お山」
ベランダから
ママに抱っこされて
いつも見た
朝日山だよ。


a0108346_0175688.jpg
「おかん~!!」

「僕・・つかれたよ~!!」

今日も
頑張って歩けた
キー君でした。
[PR]
by dojin_michi | 2009-06-11 00:17 | 店主と犬 | Trackback | Comments(0)
★キー君とのこれから(ママ充孝)
a0108346_23302161.jpg
最近
私の日記は
キー君の事ばかりです。

私の元に来た頃の
キー君は

ダイエットを必要とする骨太のがっしりしたシニアのワンチャンでした。

捨てられてしまったワンチャンですので推定年齢です。

某動物病院でいろいろの検査をして貰い、10歳ぐらい~では
・・・と伝えられました。

噛みクセのあるワンチャンでした。

今まで・・・
何匹も犬を育ててきました私ですが、保護犬の里親は初めての経験でした。

何故か
キー君とは、最初から肌が合うと言うのでしょうか!?

いつも気になるワンチャン
一緒にいて癒されるワンチャンでした。


a0108346_23302125.jpg
←キー君をデッサンしてみました
あの出会った日から~
4年目が過ぎました。

キー君も老いました。
要介護犬になってしまいました。


先日も食欲が全然ないので
担当の獣医さんに様子を伺ったところ~・・・

「キー君の心臓も、身体も17歳~18歳のワンチャンですね」
「もう・・・フィラリアのお薬も、狂犬の予防注射も必要ないでしょう」
「この仔に負担を掛けないようにしましょう」

と・・・言われました。
キー君の命が短いのだな~とショックです。

昨年
肺水腫を患ってからは~外に散歩に行く事はなくなりました。
それは・・・
一度散歩に行った時、心臓がパクパクいってしまい~私は怖くなって
それからは
いっさい散歩には行きませんでした。


a0108346_1111294.jpg
今日
思い切って
近所のお寺の庭に連れて行ってみました。

目は全然見えなくとも
後ろ足がフラフラでも

キー君は
鼻でク~ンク~ン
外の空気や
草花の匂いや
土の匂いを~
楽しんでいるではありませんか!!



時折~オッポを振っているではありませんか!!

私は反省です。

「キー君・・・御免ね」
思わず私は言いました・・。

私の勝手な判断から、散歩に連れださなっかたのです。

「キー君~お外が好きなんだネ」
これからは
少~しでもいいから連れてこよう!!

キー君の満足するようにして上げたいと思いました。

また
私は、感謝している事があります。
それは~
キー君の介護で、ほとんど店に出る事ができないのですが・・・
スタッフが頑張ってお店を切り盛りしていてくれます。

介護の時間が許される事に心から感謝です。
[PR]
by dojin_michi | 2009-06-09 23:30 | 店主と犬 | Trackback | Comments(0)
★元気になったよお~(愛犬キー君)
a0108346_2552543.jpg


またまた
おかんの愛情タップリで


元気になったよ!!

感謝で
おかんの顔
ペロ~ン ペロペロしちゃった!!
a0108346_2552593.jpg


おかん
感激して
「キー君~うれしい~な!!」

って
涙声で連呼していたよ!!
a0108346_2552563.jpg



僕も
おかんに愛情イッパイ貰って

おかんにも
幸せあげているんだね♪
[PR]
by dojin_michi | 2009-06-07 02:55 | 店主と犬 | Comments(0)
★キー君ボケボケ!?(愛犬)
a0108346_0185619.jpg


キー君
「なんだか~わからんな~。。。!?」

お母さんとキー君は
同じお部屋で寝ています。

が最近

お母さんは、ベットの位置をかえました。

キー君はオメメが全然みえないので
戸惑ってしまったようです。

ベットの下にもぐって、出てくる事ができなくなってしまいました。
トイレの場所が分からなくなってしまったのです???。


a0108346_0185657.jpg


今日も、大失敗です。

お母さんの寝室を
運子とオシッコでイッパイ汚してしまいました。



お母さんは泣きべそです(T_T)/~~~。



a0108346_0185649.jpg


母さん
「う~ん。。(-ω- ?)。。困った~」

ベットの下にキー君が入らないように
工夫してみました~。


a0108346_018563.jpg


キー君
「おかあ~!!ごめん!!」


母さん
「いいんだよ・・キー君お母さんこそゴメンネ」
「お母さんが悪かったの」

おじいちゃんキー君と、お母さんの絆はいっそう深くなりました。
[PR]
by dojin_michi | 2009-06-05 00:18 | 店主と犬 | Trackback | Comments(0)