土儘ママ日記
dojinmichi.exblog.jp

店主michiの徒然日記♪♪日々の何気ない事や、お店の情報をゆるゆる更新。気長にお付き合いくださいませ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
怠けていた身体に活!!
at 2017-10-08 00:21
8月から季節は移ろい
at 2017-09-30 05:50
これからが本番人生
at 2017-08-08 20:41
のんびり暮らした歳月
at 2017-06-07 23:53
アクシデント
at 2017-05-07 23:55
見てね(^_^)/
長野県ブログランキング
応援クリックしてください


「ドジンホームページ」
QRコード↓

「土儘ママ日記」
QRコード↓



035.gif店主が書く犬ブログ
「マックンがいるから」
a0108346_4285155.jpg

【店主よりご紹介】
手打ち蕎麦屋かんだた
梢ヨガ倶楽部
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログジャンル
タグ
最新のコメント
>hadesさん お返..
by dojin_michi at 00:57
県外から行きたいのですが..
by hades at 20:42
 やっぱりそうですか~(..
by 南 志郎 at 22:23
>南志郎さん こんにち..
by dojin_michi at 04:07
検索
カテゴリ:店主のつぶやき( 423 )
怠けていた身体に活!!

ブログをご覧下さるみなさん
「こんにちは」

今日の花。八重トルコキキョウ。

ピンクが愛らしいですね。


a0108346_23490052.jpg



今夜は数か月ぶりにウオーキングしてきました。

夜風がひんやり気持ちいい~173.png

心臓の治療をしてから、大事をとって怠けてました。

なんだか身体中、硬くなっていくみたい。120.png

これ以上、怠けていたら本当の年寄りになってしまう。


、、、と。

今夜思い立ったように歩きだしました(笑)


ヨガもそろそろ始めようと思います。

陰ヨガに興味あります。

家でも時々自己流でヨガってますが、、、。

ピンクの筒はFマールといってこの上で寝て
ゴロゴロ背骨を矯正します。

とても気持ちよくてゴロゴロしながら寝てしまいます112.png

a0108346_23475192.jpg





あと
もう一つ。

長年の愛煙家だったのですが
禁煙外来に行くことに。

現在はアイコスですが
タバコにサヨナラします168.png

a0108346_23482978.jpg



今までの悪い習慣よ。
少しづつサヨナラ。
違う景色が素敵に感じられるように、、、。


最後まで読んでくれて有難う。




[PR]
by dojin_michi | 2017-10-08 00:21 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
8月から季節は移ろい
時折しか投稿しないブログを見て下さる

優しい皆さまこんにちは~。

夏のある日
フト空を見上げると綺麗な虹が

思わず写しましたショットです。

a0108346_04592431.jpg

誕生日の投稿をしてから、ブログを書けないでいました。

夏の暑い頃から、何となく心臓が変で検査の日々でした。

結局はカテーテル検査から、治療をうけたのです。

3日程、入院でした。


今年は運がいいはずなのに~。
ってショゲテいましたが、、、。

きょうだい曰。
大事にならずに見つかったって事は運がいいんだ!!

、、、と。そうかもねと思うようにしてます。



花の好きな私。

何時もお部屋には花がイッパイ!!

唯一の贅沢してます。

毎日の水替えや、アレンジが楽しく癒されます。

この薔薇もフワ~とした優しい花びらが素敵でした。


a0108346_04594122.jpg

先日、土儘が40年に向かってのイベントを開催できました。
みゆきママ
福原店長
ミドリさん
他スタッフの皆さんありがとう。

「40周年プレアニバーサリーライブ」というお洒落なタイトルでしたの。


一歩一歩道のりでしたが、こんなにも長く継続できまして幸せです。

私は70歳。

お店は40歳。

「頑張ったね」って自分を褒めています(笑)








[PR]
by dojin_michi | 2017-09-30 05:50 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
これからが本番人生

すっかり、すっかりご無沙汰ブログです。
毎日厳しい暑さですが
皆さんお元気ですか。

暑いので最初の写真は少々涼しげに。
頂いたころは10㎝くらいの小さな観葉。
我が家に来ると立派に育つんですよ。

a0108346_20124554.jpg



梅雨時~真夏。
私は体調がいまいちでした。

どうも~狭心症の疑いありなんです(涙)
暫く落ち込みましたが、もう大丈夫。

この年齢になったら、、、
すこしくらい身体が壊れても当たり前ですね。

先月7月25日、70才の誕生日を迎えました。
スタッフからは、素敵な観葉いただきました。

a0108346_20115812.jpg


みゆきママ、まきさん、友達からも素敵なプレゼント。

a0108346_20120863.jpg



自分へのご褒美は
ラッキーカラー、オレンジのこんな感じの。


a0108346_20121822.jpg



いつの間にやら沢山の歳を重ねました。
今までとは違った景色に出会えるよう
そんな思いで
楽しく、ゆっくり歩んでいこうと思ってます。


あ!!
そうそう。
いろいろ心配になって
超人気の占い師さんにチョット見てもらいました。
良い事イッパイ待ってるようです(笑)

信じる者は救われる。
願は叶う。


ですね。
皆さん
これからも宜しくお願いします。




[PR]
by dojin_michi | 2017-08-08 20:41 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
のんびり暮らした歳月
甲信越も梅雨いりしましたね。
今日は一日中しとしと降っております。

今日のお花は紫陽花ではないのですが、、、。
愛らしい芍薬です。


a0108346_22432307.jpg


忘れていたのですが、、、。

facebookで過去の投稿を知らせてくれました。
過去の思い出4年前。

4年前に新しい体制の土儘が誕生したのです。
そして、、、
私も一大決心をしたのです。
ママ業を降りました


あの日から4年。

a0108346_23314817.jpg

愛犬マックンのお世話や、趣味のヨガ。
店の経理。
特別の事もなく、日々過ぎてしまいました。


毎日、のんびり暮らしてしまった4年。

でも、思うのです、、、、。
このユックリ流れる時間が必要だったのかも。

年齢も今夏で70才、古希ですよ~。
年齢は容赦なく増えていってしまいますね。
しかし、初々しさは幾つになっても自分次第です。


土儘も、、、
ママ、店長、マネージャと三人の力が一つになって頑張っています。
今夏で39年目にスタートします。
40年目も直ぐですね。

初めてママと言われた日。
思ってもみなかった継続の歳月

目に見えない何かに守られているように感じます。
そして、私に関わって下さった全ての皆様に感謝です。

此れからも自分らしい生き方ができたら嬉しいです。



[PR]
by dojin_michi | 2017-06-07 23:53 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
アクシデント

季節をゆっくり楽しむ間もなく
いっきに初夏になってしまったようです。

a0108346_22583597.jpg

GWも終ってしまいましたね。
皆さまはいかが楽しまれましたか?

長野の街は花のイベントで大変賑わっておりました。

a0108346_22311507.jpg



このブログも2か月以上もお休みしてしまいました。

なにを書いて良いのやら。
悩みます。
なにも浮かんでこないのです(^_^;)


3月の初めにアクシデントが。

私の息子同然の愛犬マックン
いきなり呼吸困難になってしまいました。

それからが大変!!!!

デリケートな私は自律神経が乱れてしまいました。
やっと、やっと
犬も私も安定し落ち着いてきましたが、、、。

a0108346_22301799.jpg

家族が健康であることが
何よりも幸せですね。



気分転換に何年ぶりかに映画鑑賞してきました。
”美女と野獣”
字幕で。
a0108346_22314539.jpg
2時間45分。
その世界に。

映画もたまにはよいです。

明日からお仕事。

気分よくお仕事をスタートさせてくださいね。





[PR]
by dojin_michi | 2017-05-07 23:55 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
贈る嬉しさと、ランチの事。
昨夜は寒かった!!
肌が痛いくらい寒かったです!!

春の気配をかんじたり。
冬に戻ったり。
まさに三寒四温ですね。

遅くなってしまいましたがバレンタインの事。
今年のバレンタインはこんなの贈ったの。
違うのも三個贈ったけど、、、。
a0108346_213789.jpg


殿方に喜んで頂けたようです。
早速お電話やメールでお礼を。
お近くのお客様はご来店くださって。
心ばかしの気持ちを喜んで頂けて、嬉しいのは私です053.gif


先日ランチに。
仲良しの「手打ちそば屋かんだた」さんの女将と。
小さなイタリアンのお店です。
センスよく赤主体にリメイクされたお店。
「タベルナロッサーナ」さん。

ワインソムリエさんのお店です。
入った瞬間から、、、
何となくクセになりそうな予感。

この日の赤ワインのお話を少々。
”コーラロッソ”。
できるだけ手を加えず自然のままに造られたワインとのこと。
ワインに無知な私に緑や花の香りを届けてくれました~053.gif
a0108346_225626.jpg


最初にあったかいミネストローネが。
ロールキャベツと可愛いお豆が入ってました。
a0108346_23168.jpg


春キャベツと鴨のくんせいのパスタ。
自家製の鴨のくんせいが凄く美味しかったです!!
a0108346_233415.jpg


ワイン二杯と前菜&お食事のランチで2000円なの。
手軽なお値段ですよね。
また直ぐ行きたくなってしまうお店”タベルナロッサーナ”。
女子一人でも通えそうなお店です。


[PR]
by dojin_michi | 2017-02-22 03:14 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
バレンタインあれこれと犬
一月の投稿から、間があいてしまいました(・・;)
毎日、投稿しなくちゃと思いつつ、今日です。

バレンタインが、もう直ぐです。
私もそろそろ数人の気になる殿方に用意しないとです。
もう~チョコレートは予約してあるんですよ017.gif
a0108346_23594288.jpg


お店では、恒例のベリーダンスで魅惑の夜をお届けします024.gif
ダンサーの皆さん、とても華やかでお綺麗です。
間近で見れるお色気プンプンにお客さまのお目めが釘づけ(笑)
a0108346_0275350.jpg

a0108346_0281063.jpg


スタッフ数名がメイドコスチュームで気持ちチョコお配りします。
とても可愛いですよ。043.gif
a0108346_038529.jpg


ブログも間をあけてしまうと、、、
何をつぶやいてよいやら全然浮かんでこないのであります007.gif


おまけです040.gif
私の相棒ワンコ君016.gif
マックンは雪が大好き!!
この動画は2014年に投稿版です。


~あれから3年たった今でもこんなです017.gif
家の中では動作も鈍くなりましたが
散歩は大好き!!
雪道だって平チャラです006.gif
私のほうが滑ったら大変と、オドオドしてます008.gif



あと一か月くらいで春がきますでしょうかネ。三寒四温の昨今。
お風邪など引きませんように。お元気で。
a0108346_114566.gif



[PR]
by dojin_michi | 2017-02-09 01:39 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
一人旅
お正月の三日に一人旅してきました!!

何気なく思いつきです。

金沢まで

何年ぶりかの金沢。

正月三が日で凄い人混みです!!

後で後悔。

人が混み合うときは旅はしないと反省です。

一応、きめたコースは回ってきましたが、、、。

先ず
21世紀美術館。
チケット売り場は行列。
外国人も多かったです。

トーマス・ルフ展を鑑賞。
私には、ちょっと難しかったかも。
a0108346_22271777.jpg

面白かったのは
アンドロのプールという作品でした。
プールの水の中に人が居るような作品。
a0108346_223012100.jpg

実は~このようなトリックなのです。
a0108346_22305091.jpg


後は兼六園に。
寒い季節に雄大な庭園をのんびり散策と思ったのですが、、、。
広すぎて迷子になりそうでした008.gif
a0108346_2233055.jpg

a0108346_22492575.jpg


後はお寿司を食べて。
もっと違うお店にいってみたかったのですが、、、。
一人では勇気がありませんでした(笑)
a0108346_2240456.jpg


後はショッピング。
今年の年頭の誓いで「無駄使いは慎む」。
でしたが~すぐ破りました006.gif

帰宅してからが大変!!
風邪を引いてしまい、こじらせてしまいました007.gif
半月も治りませんでした。

やっと治ったと思ったら次は大雪!!
我が家のベランダからこぼれそうな位の積雪!!
a0108346_22431290.jpg


そんなこんなで、、、、。
土儘のスタッフさんに新年のご挨拶もさぼってしまった店主です。

一月で、今年の厄落としをしたのかな??

今年は昨年よりずっと運気上昇してるはずですから\(^o^)/


おさぼりブログですが
励みになるクリック応援お願いします(^_^)/


[PR]
by dojin_michi | 2017-01-21 23:01 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
新年のご挨拶
みなさん、新年あけましておめでとうございます。

本年もゆるゆる投稿の「土儘ママ日記」かと思いますが。
お付き合いいただけたら嬉しいです。

最初の画像は商売繁盛をねがい”金”の鶏から。
a0108346_225916100.jpg


お天気の良い元旦を迎え、皆様も軽やかに行動したことと思います。

私も先ず、、、。
紅白歌合戦が終わってから、氏神さま~善光寺参拝に行ってきました。

毎年の如く、善光寺は凄い人でした!!005.gif

参拝まで何時間待ち~って感じだったので、引き返してしまいました。
a0108346_2324879.jpg


夕方、もういいかなって思いウオーキングがてら参拝に。
まだまだ人が。
a0108346_236214.jpg



話はかわって、、、。

私は元旦に歳の目標を書き留めます。

人にやさしく。
書物を読む。
字は丁寧に書く。
無駄使いは慎む。

、、、とさらさらと今年の目標が降ってきました。


ちなみに、、、。

昨年の書留は。
幸せとは探してはいけない。
静かにしていると訪れるものである。


、、、でした。
なんだか、寂しそうな目標ですね(笑)


一年で思いがこんなにも変わるとは我ながら驚きです005.gif


今年はどんな歳になるのでしょうかね。

楽しい事に心を向けるようにしたいと思ってます。

皆さまにも幸せがたくさん訪れます一年でありますように。

今年も宜しくおねがいいたします。



[PR]
by dojin_michi | 2017-01-02 23:25 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
仕事納めと、来年の思い
いよいよ大晦日になってしまいました。

12月は毎年追われるので余裕もって片付けたつもりでしたが。

、、、やっぱし最後は追われました(~_~;)

29日はお店の仕事納め

30日は大掃除

店の掃除はスタッフがしてくれます。私は家の掃除と諸々。

夜はご苦労様お食事会です。

皆お肉が好きなんです!!
毎年利用した焼肉店が予約取れない~(・・;)
満席だと!!

場所かえです。

私が時折好んで利用してます、”鉄板焼き専門店”にしました。

先ずは、乾杯!!
頑張ってくれたスタッフに感謝。
ご愛顧下さったお客様に感謝。
御縁のあった多くの皆様に感謝。
a0108346_1511543.jpg


店長はもともとお酒は飲めないし~。
みゆきママは風邪気味。
まきちゃんは車。
結局、みどりさんと私だけなの~!!

みゆきママが気を使って、、、。
無理して、ワイン2グラス付き合ってくれました(^o^)


お料理はコース。どれも美味しかった!!
a0108346_1551772.jpg
a0108346_1554389.jpg

a0108346_1562440.jpg


お肉がお口のなかでとろけそう!!
↓ご紹介します。
鉄板焼き専門店TEPPAN
機会があったら是非~。
素敵な女性客が多いですよ(笑)


今年はどんな年だったのかな~。

私は、、、。
前半は新店舗の夢で熱くなってました。
、、、が
そんな熱い思いにストップが!!

昨年と比べて土儘の事が気になりだしてしまったのです。
今は新しいことに手をつけてはいけないと天の声です!!
もっと、土儘に愛情を。
土儘あっての、私の今があることを知りました。

歳のせいでしょうか?
なにがあっても心は落ち着いておりますが。

そんな訳で、来年は土儘に愛情を注がねばと思っております。

気が向いた時しか投稿しないブログですが、ご訪問くださった皆さま。
本年も有難うございました。
これからも気にかけて頂けますよう宜しくお願いいたします。

それでは、皆さまも良いお年をお迎えくださいませ。


[PR]
by dojin_michi | 2016-12-31 02:55 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)