土儘ママ日記
dojinmichi.exblog.jp

店主michiの徒然日記♪♪日々の何気ない事や、お店の情報をゆるゆる更新。気長にお付き合いくださいませ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
これからが本番人生
at 2017-08-08 20:41
のんびり暮らした歳月
at 2017-06-07 23:53
アクシデント
at 2017-05-07 23:55
贈る嬉しさと、ランチの事。
at 2017-02-22 03:14
バレンタインあれこれと犬
at 2017-02-09 01:39
見てね(^_^)/
長野県ブログランキング
応援クリックしてください


「ドジンホームページ」
QRコード↓

「土儘ママ日記」
QRコード↓



035.gif店主が書く犬ブログ
「マックンがいるから」
a0108346_4285155.jpg

【店主よりご紹介】
手打ち蕎麦屋かんだた
梢ヨガ倶楽部
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログジャンル
タグ
最新のコメント
>hadesさん お返..
by dojin_michi at 00:57
県外から行きたいのですが..
by hades at 20:42
 やっぱりそうですか~(..
by 南 志郎 at 22:23
>南志郎さん こんにち..
by dojin_michi at 04:07
検索
タグ:キー君 ( 22 ) タグの人気記事
ママ)中越地震から7年「犬との縁」
人気ブログランキングへ

a0108346_416458.jpg


紅葉も見頃になってきました。

昨日は中越地震から7年目でした。


今夜は犬と私。中越地震と保護犬の里親。

のお話を少々・・・。


私は子供に恵まれず、長い間~犬が我が子の役目をしてきました。

もう6匹もお空にいます~。

今から12年ほど前の事ですが、愛犬を糖尿病で亡くしてしまいました。

その時の悲しみは深く、もう~二度と犬とは暮らさない・・。

それ以来~大好きな犬との暮らしに封印してしまいました。

それが・・・。

中越地震がキッカケで封印が解けたのです。

震災地の犬の里親探しの記事を目にした時です。

「里親になって~!!」
お空にいるワンコ達からのメッセージのような声が届いたのです。

早速申し込みをしました。しかし震災地の犬は大型犬ばかし・・。

私に大型犬は無理でした。半ば諦めておりましたら・・。

ボランテァ仲間さんが連絡しあい、私にぴったりのシーズ犬を探してくれました。


a0108346_4181156.jpg


その日から~私と保護犬の生活が今に続いております。

里親一号のワンコは老犬のキー君でした。

その子も2年前にお空にいきました。

現在は2匹の保護犬と暮らしております。

キー君の後輩(同じボラさんの保護犬)の息子のマックン。

キー君が闘病中の獣医さんで里親探しのチラシで知った娘のやぐちゃんです。

3ワンとも可愛いシーズちゃんです。お利口で素直で良い子達です。

安心した寝顔をみていると~我が家に辿り着いて本当に良かったと思います。

私とお話できるんですよ~♪犬ブログで活躍してます~♪
[PR]
by dojin_michi | 2011-10-24 04:29 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
ぼくらは3ワン兄妹~♪
a0108346_21334124.jpg

キー君はお空に旅行中。
マックンとヤグちゃんが活躍です~♪
新しいブログに遊びにも来てくださいまし~ヽ(^o^)丿
( v ̄▽ ̄) クリック♪してね~。

「マックンがいたから」
「アイ LOVE キー君」
マックンは犬ブログランキングに参加してます。
応援していただけたら嬉しいな~♪
~bymichiママ~


a0108346_0191755.jpg


a0108346_23121753.gif

2009年6月13日
愛犬キー君は天国の犬の神さまのもとに旅立ちました。
大好きだったキー君を偲んで思いを込めて作りました。


Published by デジブック

[PR]
by dojin_michi | 2010-07-25 05:00 | 店主と犬 | Trackback | Comments(3)
愛犬の死から・・・(ママ充孝)
ある日里親になる決心をした私です。
迎える子が決まり
今か今かと
その犬が来るのを待っておりました。

シニアで太り気味
もの静かで目の優しい犬が
我が家の家族になったのです。


その犬が「キー君」でした。

4年と半年の歳月を共に暮らしましたが
不思議な子で
みどりさんのブログにも書いてありましたが
犬らしくない犬でした。

いつも
いつも気になる子でした。

一年前の今頃
彼は彼なりきの犬生を全うし
お空に上がっていきました。

犬の神様の子供に戻るため
人間界を去っていったのです。


キー君は
二つの小さな命を私に託していきました。

一つはキー君と同じ運命を辿ったマックン。

保健所でガス室処分当日に
キー君もマックンも
同じボランテァさんにレスキューされたのです。
そんな運命の子達でした。

もう一つは
キー君が掛かりつけだった動物病院に
捨て犬の張り紙をされていた
女の子のやぐちゃんです。

キー君は
この小さな二つの命の幸せを私に託して
お空に帰ったのです。


また
キー君のブログを「ペットロス」として書き続けた私でした。
一年目の昨夜その「ペットロス」を卒業したのです。

永遠の別れをキー君に告げたのです・・・。

彼に「感謝」彼に「愛」をデジブックに綴りました。

良かったらご覧下さい。


『キー君ありがとう』


Published by デジブック

[PR]
by dojin_michi | 2010-06-14 01:58 | 「動画」 | Trackback | Comments(0)
どうしたの?(ママ)
最近。。。
私。。。どうしたの???

全然~”仕事”に気持ちがのらないのです~!!

実は。。。
恥ずかしながら
6月は店に顔を出しておりません!

心配しながらも
「さあ~!!やろう!!」って気持ちに、なかなかなりません!!

a0108346_21594674.jpg


愛犬の死が大きな原因とは思いますが・・・。

a0108346_2253825.jpg

親バカと言われても・・・
『こんな可愛いキー君がお星さまになってしまった』悲しみは深すぎます。




不景気の中で、なにかと大変だった上半期でしたが・・・そろそろ終わります。

私が不在の店であっても・・・スタッフが成長していくのが感じられ安心しておりました。

少しずつですが、お客さまの頻度も良くなってきたようです。

そろそろポイントだけは教えて若いスタッフに自信をつけさせたいと思います。

”やらしてみよう”!!

”経験させてみよう”!!

と思っております。

a0108346_22173351.jpg

クリックして下さい↑(拡大)

暑い~暑い~夏がやってきます。

睡眠をしっかり取って

ストレッチして

美味しく食べて

元気な私にリッセトです!!

[PR]
by dojin_michi | 2009-06-27 22:39 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
★お星になったキー君(ママ)
a0108346_4553735.jpg
【キー君】
シーズ♂
享年16歳(推定年齢)
平成21年6月13日
早朝5時
天国に旅立ちました。


a0108346_4354061.jpg

捨てられて
辛い事がイッパイあったキー君。

たんたんと生きぬいたきー君。

梅雨の季節6月13日
天国に旅経ちました。

早朝五時
私に抱かれて生涯を終えました。


お店のブログを立ち上げ
カテゴリの『ママの大好き犬』で

登場してきた「キー君」。


キー君の4年と5ヶ月の歳月を綴りました。


暫らくカテゴリ「犬」はお休みしたいと思います。


a0108346_8301017.jpg

【里親になった訳】

ある日、紙面で被災地の犬や猫の「里親」探しの呼びかけを目にしました。

その記事を読んで、不思議なくらい
”里親をやってみよう”と思う気持ちになった私でした。

それが、キー君との”縁”の始まりでした。


a0108346_5345922.jpg

【キー君は強運】
キー君は、強運犬だとおもいます。

シニア犬になってから、木曽の山すそに捨てられたそうです。


保健所で処分寸前に、ボランティアさんに救出されました。

2度の里親とは縁がなく、3度目の里親の私と縁が結ばれたのでした。


a0108346_5371585.jpg

【出会い】
17年1月も終わろうとしていた頃
伊那市箕輪のボランティアのご夫妻が
我が家に届けてくれました。

暫らくは、ワンともスンとも鳴きませんでした。
ジ~トしてブルブル震えておりました。



良く食べ、良く寝て、丈夫そうでしたから安心はしておりました。


a0108346_5463141.jpg
【健康】
骨太で足腰はしっかりし、体重が9キロ以上ありました。
ダイエットに挑戦しました。

良く食べ、良く寝ておりました。


a0108346_5532855.jpg
【性格】
『我関せず』
そんな感じで、たんたんと過ごしておりました。

およそ犬らしくない犬でした。
無愛想で、人間に媚をうらないのです。


困ったのは、時折出る「噛みクセ」でした。

それでいて~
私を見つめる優しい眼差し。

触り心地の良い、ポチャポチャ太めの感触。

全てが癒し犬でした。


a0108346_6173786.jpg
【病気】
昨年1月肺水腫に・・・。

長年、診て下さった主治医の先生の熱意と
キー君の生命力と
私の愛でしょうか?
一命をとりとめる事ができたのです。

それから~闘病の日々でしたが、一年五ヶ月生きられました。


a0108346_6385395.jpg

シニア犬の大病は
老いを”いっき”に加速させました。

目は全然見えなくなってしまいました。
足腰はふらふら。

最後は臭覚さえ鈍ってきました。


a0108346_7132059.jpg
【最後の一週間】
食欲がなく
排尿も儘ならず
かなり辛そうでした。

少し元気になったキー君を・・。

”今しかない!!”
と、思い外に連れて行きました。

一年以上
大事をとって散歩は控えておりました。

久しぶりの外の感触に、キー君は嬉しそう~♪。

草や風の匂いをクンクンしてます。



死は突然やってきました、、、。

6月13日早朝5時愛するキー君は
私に抱かれてお空に旅立ってしまいました。


最初から、ず~とキー君を診て下さった主治医の先生。

今春、お嫁に行ってしまったのに~・・。

キー君からのメッセージ”かも!?

温かなメールを下さいました。

とっても嬉しかったです。
心から感謝してます。


そしてボランティの”ハッピーテール”さん。
貴女が救い出してくれたから
キー君は、最後に幸せな歳月を過ごせました、、、。

「ありがとう」の気持ちでイッパイです。

キー君は
「幸せだった!」ってお空から皆様に感謝しています、、、。

私の心もポッカリ穴があいてます。

涙は止めどなく溢れます、、、。

キー君~私達はいいパートナーになれたネ

「愛をイッパイありがとう」


a0108346_9423833.gif

[PR]
by dojin_michi | 2009-06-20 07:59 | 店主と犬 | Trackback | Comments(0)
気がついたら六月・・(ママ)
a0108346_2134769.jpg
キー君が
先月の終わり頃から
食欲がなく
元気がなく
今回は
どのようにしたらいいの~
って
祈る思いでした。

何を上げても
食べてくれません!!

最後に思いついたのが・・・
”お粥”でした。

土鍋にお米を少~し
お水をたっぷり

ぐつぐつ
ゆっくり煮ました。

そしたら~~!!
食べました。
ガツガツ全部食べてくれました。

思わず声を大にして
言っておりました!!。

「キー君えらいよ!!」
「キー君はげんきだね~!」

それから少しずつ食欲が出てきました。

もしかしたら・・・
もう
そんなに長くはないのかな~

いや!!
そんな事はない!!
もっともっと
元気でいるはず!!

いろいろな思いが脳裏をかすめます。

今夜も見えないオメメで
私をジ~ト見ておりました。
その仕草の可愛さに誘われて
キー君をデッサンしました。

カレンダーをめくり
六月です・・・。

善光寺さまの御開帳もおわり
また
いつもと変わらぬ
街並みになってくるのでしょうね。

[PR]
by dojin_michi | 2009-06-03 02:13 | 店主のつぶやき | Comments(0)
★愛犬キー君のデッサン(ママ)
a0108346_9435528.jpg


数日前よりゲホン!ゲホン!咳き込んでいた

キー君・・・

昨年・・一月に肺水腫になって
なんとか・・やっと助かって
今年・・冬を越して

オメメも見えなくなってしまったが・・・
脚腰も弱くなって歩くのもフラフラしていたが・・・

春を迎えて
春の風を感じて

キー君なりきに頑張ってきました。

私・・・
すご~く心配
落ち込みました・・・。

昨夜!!昨夜!!
注射がきいたのでしょうか!?

咳込みもおさまって
食欲も出て
いつもの甘える仕草もしてくれました。

私・・・
うれしくなって
PCのペイントですが
キー君のデッサン~
一生懸命描いてみました。

ほお~♪♪
キー君の表情が描けたようです。

キー君の事が大好きなんです。
心込めて描いたんです。
[PR]
by dojin_michi | 2009-05-27 10:02 | 店主と犬 | Trackback | Comments(0)
パソコン遊び~きー君&花
a0108346_211161.jpg


キー君で~す

ペイント遊びで~す

なんとなく、パステル画みたいでしょ!!・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

バラの花も遊んでみました

わたし
結構
はまりやすい~~

人さまのブログに~ご訪問するんですよ~~
皆さん
お上手でうらやまし~い

a0108346_29996.jpg

[PR]
by dojin_michi | 2009-05-25 02:16 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
★愛犬と一日がスタート(ママ)
a0108346_9292162.jpg

キー君が寝ているのを確認
やぐちゃん早朝のお散歩です。

玄関をそ~と開けました
あらら・・!!
キー君が~
お座りして待っているではありませんか!!

「あ~ら!!キー君・・お・は・よ・う」

昨夜と違って
機嫌の良いキー君です。

a0108346_9292177.jpg


キー君!おかあさん居るよ!」

安心した様子です・・・。



a0108346_9292114.jpg


「うまたべる~」
パクパク
ぱくつきました。


a0108346_9292146.jpg


「あたちも~ちょうだい~」

やぐちゃん太るよ~」


a0108346_9292189.jpg


また今日も
愛犬と私
新しい一日が始まりました。

[PR]
by dojin_michi | 2009-05-23 07:37 | 店主と犬 | Comments(0)
★キー君。。調子わるい?
a0108346_557514.jpg
昨日より
少し調子悪そうなきー君です。

「ゲホン!ゲホン!」
変な咳をします・・・。

ママ:「お医者さんに診てもらおうネ・・」

食欲はありますが・・・心配です!!。


a0108346_5582136.jpg


ママ「キー君・・だいじょうぶ~」

キー君「心配するなよ~」


a0108346_5593134.jpg
心臓の悪いキー君

やっと寒い季節を乗り切って
小さな心臓と
小さな肺は
頑張ってきました。

これから
梅雨になって~
~そして暑くなるので
お母さんは心配です。


a0108346_6164194.jpg
外は風がサワサワ
気持ちが良くて~

お日さまも適度に射して
空も青くて
さわやかな毎日なのに・・・

おかあさんも
キー君も
最近チョット調子悪いんですよ~。

いつも仲良しの
キー君と
おかあさんは
おなじ五月病かな~!?
[PR]
by dojin_michi | 2009-05-22 22:44 | 店主と犬 | Comments(0)