土儘ママ日記
dojinmichi.exblog.jp

店主michiの徒然日記♪♪日々の何気ない事や、お店の情報をゆるゆる更新。気長にお付き合いくださいませ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
これからが本番人生
at 2017-08-08 20:41
のんびり暮らした歳月
at 2017-06-07 23:53
アクシデント
at 2017-05-07 23:55
贈る嬉しさと、ランチの事。
at 2017-02-22 03:14
バレンタインあれこれと犬
at 2017-02-09 01:39
見てね(^_^)/
長野県ブログランキング
応援クリックしてください


「ドジンホームページ」
QRコード↓

「土儘ママ日記」
QRコード↓



035.gif店主が書く犬ブログ
「マックンがいるから」
a0108346_4285155.jpg

【店主よりご紹介】
手打ち蕎麦屋かんだた
梢ヨガ倶楽部
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログジャンル
タグ
最新のコメント
>hadesさん お返..
by dojin_michi at 00:57
県外から行きたいのですが..
by hades at 20:42
 やっぱりそうですか~(..
by 南 志郎 at 22:23
>南志郎さん こんにち..
by dojin_michi at 04:07
検索
タグ:店主のつぶやき ( 28 ) タグの人気記事
贈る嬉しさと、ランチの事。
昨夜は寒かった!!
肌が痛いくらい寒かったです!!

春の気配をかんじたり。
冬に戻ったり。
まさに三寒四温ですね。

遅くなってしまいましたがバレンタインの事。
今年のバレンタインはこんなの贈ったの。
違うのも三個贈ったけど、、、。
a0108346_213789.jpg


殿方に喜んで頂けたようです。
早速お電話やメールでお礼を。
お近くのお客様はご来店くださって。
心ばかしの気持ちを喜んで頂けて、嬉しいのは私です053.gif


先日ランチに。
仲良しの「手打ちそば屋かんだた」さんの女将と。
小さなイタリアンのお店です。
センスよく赤主体にリメイクされたお店。
「タベルナロッサーナ」さん。

ワインソムリエさんのお店です。
入った瞬間から、、、
何となくクセになりそうな予感。

この日の赤ワインのお話を少々。
”コーラロッソ”。
できるだけ手を加えず自然のままに造られたワインとのこと。
ワインに無知な私に緑や花の香りを届けてくれました~053.gif
a0108346_225626.jpg


最初にあったかいミネストローネが。
ロールキャベツと可愛いお豆が入ってました。
a0108346_23168.jpg


春キャベツと鴨のくんせいのパスタ。
自家製の鴨のくんせいが凄く美味しかったです!!
a0108346_233415.jpg


ワイン二杯と前菜&お食事のランチで2000円なの。
手軽なお値段ですよね。
また直ぐ行きたくなってしまうお店”タベルナロッサーナ”。
女子一人でも通えそうなお店です。


[PR]
by dojin_michi | 2017-02-22 03:14 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
バレンタインあれこれと犬
一月の投稿から、間があいてしまいました(・・;)
毎日、投稿しなくちゃと思いつつ、今日です。

バレンタインが、もう直ぐです。
私もそろそろ数人の気になる殿方に用意しないとです。
もう~チョコレートは予約してあるんですよ017.gif
a0108346_23594288.jpg


お店では、恒例のベリーダンスで魅惑の夜をお届けします024.gif
ダンサーの皆さん、とても華やかでお綺麗です。
間近で見れるお色気プンプンにお客さまのお目めが釘づけ(笑)
a0108346_0275350.jpg

a0108346_0281063.jpg


スタッフ数名がメイドコスチュームで気持ちチョコお配りします。
とても可愛いですよ。043.gif
a0108346_038529.jpg


ブログも間をあけてしまうと、、、
何をつぶやいてよいやら全然浮かんでこないのであります007.gif


おまけです040.gif
私の相棒ワンコ君016.gif
マックンは雪が大好き!!
この動画は2014年に投稿版です。


~あれから3年たった今でもこんなです017.gif
家の中では動作も鈍くなりましたが
散歩は大好き!!
雪道だって平チャラです006.gif
私のほうが滑ったら大変と、オドオドしてます008.gif



あと一か月くらいで春がきますでしょうかネ。三寒四温の昨今。
お風邪など引きませんように。お元気で。
a0108346_114566.gif



[PR]
by dojin_michi | 2017-02-09 01:39 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
一人旅
お正月の三日に一人旅してきました!!

何気なく思いつきです。

金沢まで

何年ぶりかの金沢。

正月三が日で凄い人混みです!!

後で後悔。

人が混み合うときは旅はしないと反省です。

一応、きめたコースは回ってきましたが、、、。

先ず
21世紀美術館。
チケット売り場は行列。
外国人も多かったです。

トーマス・ルフ展を鑑賞。
私には、ちょっと難しかったかも。
a0108346_22271777.jpg

面白かったのは
アンドロのプールという作品でした。
プールの水の中に人が居るような作品。
a0108346_223012100.jpg

実は~このようなトリックなのです。
a0108346_22305091.jpg


後は兼六園に。
寒い季節に雄大な庭園をのんびり散策と思ったのですが、、、。
広すぎて迷子になりそうでした008.gif
a0108346_2233055.jpg

a0108346_22492575.jpg


後はお寿司を食べて。
もっと違うお店にいってみたかったのですが、、、。
一人では勇気がありませんでした(笑)
a0108346_2240456.jpg


後はショッピング。
今年の年頭の誓いで「無駄使いは慎む」。
でしたが~すぐ破りました006.gif

帰宅してからが大変!!
風邪を引いてしまい、こじらせてしまいました007.gif
半月も治りませんでした。

やっと治ったと思ったら次は大雪!!
我が家のベランダからこぼれそうな位の積雪!!
a0108346_22431290.jpg


そんなこんなで、、、、。
土儘のスタッフさんに新年のご挨拶もさぼってしまった店主です。

一月で、今年の厄落としをしたのかな??

今年は昨年よりずっと運気上昇してるはずですから\(^o^)/


おさぼりブログですが
励みになるクリック応援お願いします(^_^)/


[PR]
by dojin_michi | 2017-01-21 23:01 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
新年のご挨拶
みなさん、新年あけましておめでとうございます。

本年もゆるゆる投稿の「土儘ママ日記」かと思いますが。
お付き合いいただけたら嬉しいです。

最初の画像は商売繁盛をねがい”金”の鶏から。
a0108346_225916100.jpg


お天気の良い元旦を迎え、皆様も軽やかに行動したことと思います。

私も先ず、、、。
紅白歌合戦が終わってから、氏神さま~善光寺参拝に行ってきました。

毎年の如く、善光寺は凄い人でした!!005.gif

参拝まで何時間待ち~って感じだったので、引き返してしまいました。
a0108346_2324879.jpg


夕方、もういいかなって思いウオーキングがてら参拝に。
まだまだ人が。
a0108346_236214.jpg



話はかわって、、、。

私は元旦に歳の目標を書き留めます。

人にやさしく。
書物を読む。
字は丁寧に書く。
無駄使いは慎む。

、、、とさらさらと今年の目標が降ってきました。


ちなみに、、、。

昨年の書留は。
幸せとは探してはいけない。
静かにしていると訪れるものである。


、、、でした。
なんだか、寂しそうな目標ですね(笑)


一年で思いがこんなにも変わるとは我ながら驚きです005.gif


今年はどんな歳になるのでしょうかね。

楽しい事に心を向けるようにしたいと思ってます。

皆さまにも幸せがたくさん訪れます一年でありますように。

今年も宜しくおねがいいたします。



[PR]
by dojin_michi | 2017-01-02 23:25 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
仕事納めと、来年の思い
いよいよ大晦日になってしまいました。

12月は毎年追われるので余裕もって片付けたつもりでしたが。

、、、やっぱし最後は追われました(~_~;)

29日はお店の仕事納め

30日は大掃除

店の掃除はスタッフがしてくれます。私は家の掃除と諸々。

夜はご苦労様お食事会です。

皆お肉が好きなんです!!
毎年利用した焼肉店が予約取れない~(・・;)
満席だと!!

場所かえです。

私が時折好んで利用してます、”鉄板焼き専門店”にしました。

先ずは、乾杯!!
頑張ってくれたスタッフに感謝。
ご愛顧下さったお客様に感謝。
御縁のあった多くの皆様に感謝。
a0108346_1511543.jpg


店長はもともとお酒は飲めないし~。
みゆきママは風邪気味。
まきちゃんは車。
結局、みどりさんと私だけなの~!!

みゆきママが気を使って、、、。
無理して、ワイン2グラス付き合ってくれました(^o^)


お料理はコース。どれも美味しかった!!
a0108346_1551772.jpg
a0108346_1554389.jpg

a0108346_1562440.jpg


お肉がお口のなかでとろけそう!!
↓ご紹介します。
鉄板焼き専門店TEPPAN
機会があったら是非~。
素敵な女性客が多いですよ(笑)


今年はどんな年だったのかな~。

私は、、、。
前半は新店舗の夢で熱くなってました。
、、、が
そんな熱い思いにストップが!!

昨年と比べて土儘の事が気になりだしてしまったのです。
今は新しいことに手をつけてはいけないと天の声です!!
もっと、土儘に愛情を。
土儘あっての、私の今があることを知りました。

歳のせいでしょうか?
なにがあっても心は落ち着いておりますが。

そんな訳で、来年は土儘に愛情を注がねばと思っております。

気が向いた時しか投稿しないブログですが、ご訪問くださった皆さま。
本年も有難うございました。
これからも気にかけて頂けますよう宜しくお願いいたします。

それでは、皆さまも良いお年をお迎えくださいませ。


[PR]
by dojin_michi | 2016-12-31 02:55 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
年の瀬と至福のフルコース
いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。
あと、2週間余りですね。

先日数年ぶりに東京にお出かけしてきました。

数年ぶりに東京とは(笑)
まるで田舎者ですね。

若い頃は、都会人デビューがしたくて東京暮らしもしたんですよ。
青春を謳歌したことが懐かしいです~。


次は至福の時の事。

ご近所のレストランで年4回ほど開催してくださる食事会です。
白馬の某ホテルのシェフを招いてのフランス料理フルコース。

長野では、たぶん食べれない贅沢なフルコース

先ずセッティング
a0108346_181486.jpg

前菜①
a0108346_1101265.jpg

前菜②
a0108346_112307.jpg

魚料理①
a0108346_115598.jpg

魚料理②
a0108346_1173411.jpg

お口直し
a0108346_1184086.jpg

特別(秘密の料理)
a0108346_1255859.jpg

肉料理
a0108346_125280.jpg

チーズ
a0108346_1264311.jpg

デザート
a0108346_1271653.jpg


なんと!!なんと!!
こんな豪華で美味しいコースが10000円なの。

普段は、食生活が簡素な私。
と言うのも、料理下手なんです。

長年、仕事人間で主婦の経験がないのです~。007.gif

美味しい物が食べたくなった時は、外食してます。

作ってもらって美味しい物食べる。

最高ですね(^_^)/


年内の、私の仕事。

お得意様のお歳暮もお届けしたし。

年内最後のミーティングもしたし。

事務処理も殆どできてるし。

後は、支払いと、年賀状と、数回の食事会。

家の大掃除は、普段からしてるから特にはスル―します。

お店は29日が仕事納め。

30日は大掃除とご苦労さん食事会。

来年の歩み方~まだ思いつかない。

あまり先の事は考えないで、今を大切にかな~。

突然ミラクルが降りてくるかも~。

そうそう、ウオーキングは続いてますよ(*^^)v

皆さまも気持ち良い一年の締めくくりをして下さいませ。

何かひらめきましたら、年内投稿するかもヽ(^o^)丿

拙いおさぼりブログをご覧くださる皆様、今年もありがとう053.gif




[PR]
by dojin_michi | 2016-12-17 02:18 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
何かと忙しい12月になっちゃいました(^_^;)
なんて日々の過ぎるのが早いのでしょう!!
カレンダーが残り一枚になってしまいました。

あれれ??11月は一回投稿しただけなの008.gif

ほんとうにオサボリブログですね。

すこし遅れてしまいましたが、先月の長野のえびす講の事を。

11月19日の夜から”宵えびす”でした。

いつもの如くウオーキングしながら、ちょっぴり寄ってみることに。

夜店が何件かでておりました。
たこ焼きや、おでんや、イカ焼きの美味しそうな匂い。
でも~買わないですよ!!045.gif
a0108346_049427.jpg


えびす様の神社は、お種銭を頂きに賑わってました。
私は頂きません!!自分で稼ぐから(笑)
a0108346_0521912.jpg


熊手やダルマも小さいのから大きいのが売ってました。
なんでも大きな熊手は何万もするらしいですよ005.gif
信心深い私ですが、買いません!!自宅にも店にも合わないのです006.gif
a0108346_0544061.jpg


そして、、、
23日は、全国でも珍しい”冬の長野えびす講花火大会”でした。
その夜は結構冷え込んでいました005.gif
澄ん夜空を彩どり綺麗です!!

若い頃は喜んでブルブル震えながら見にいったものです。
我が家のベランダから眺めて充分堪能できる年齢に達したようです(笑)

それと、、、
えびす講の日から冬が来るのだと、幼い頃から思ってました。
母が冬の下着や、服を買ってくれた事を懐かしく思いだします。

毎年のことですが、12月師走は何かと忙しいですね。
サクサクとこなさないと、、、。
では、ブログを読んで下さる皆様も、良い年の締めくくりを。





[PR]
by dojin_michi | 2016-12-03 02:02 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
体感
11月になってしまいました。

今年も残り2か月。

一年が瞬く間って感じるのは~老いたのかなぁ、、、。

今まで何事も人任せだった私、、、。
何処か旅でもと思うだけで、なかなか行動できないのです(涙)

アクセサリーは余り好きでないのですがピアスは好んでます。
ピアスはたくさん持ってます。
a0108346_236232.jpg



良い事は、、、
ウオーキング続いてます。

最近の変化はウエスト部分が動くのを感じるようになりました。
身体も少々軽くなったようです。

距離も少しずつ延ばし、歩くのが苦痛ではないのです。

ご褒美にこんなシューズ買ったんですよ。
a0108346_283458.jpg


ホロスコープからの伝えです。
今年の私のラッキーカラーは赤、黄色、ゴールド、橙だそうです。

すると単純な私は、全てにそのカラーに目がいきます(笑)

ウオーキングから戻ると直ぐ、牛乳+プロティンを飲みます。

すると毎日欲していたお肉が余り欲しなくなってきました。
a0108346_215094.jpg


そうそう、大好きだったチョコレートや甘い物もね。


歩くって本当に良い事なんですね。

色々が変化してきます。



まだまだ、改善しなければいけない部分が沢山。

不器用でのろまで、納得しなければ次に進めない私。


楽しみながら素敵に歳を重ねていけたら嬉しいです~。


今日の”つぶやき”はまとまりがないですね~(笑)


最後まで読んでくれてありがとう。応援クリックも宜しくね。

[PR]
by dojin_michi | 2016-11-02 03:03 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
大切な友を偲んで
すっかり秋も深まってきました。

街路樹も落ち葉に。

紅葉を楽しむ間もなく日々が過ぎてしまいます。

先般19日は大切な友”桜子”さんの一周忌でした。
a0108346_2339564.jpg


あの悲しく信じられない日から一年も経ってしまったのです。

店長と一緒に彼女の墓参りに行ってきました。
とても良い環境のお寺に埋葬されていました。
ご両親と一緒のお墓に眠っております。

「典厩寺」

a0108346_2346299.jpg


閻魔大王さまが迎えてくれました。

a0108346_23472569.jpg


桜子さんと心の中でお話をしました。
ふと気が付くとカマキリさんが居るではないですか!!
カマキリを見たのは何年ぶりでしょうか!!
a0108346_23501944.jpg


の季節に”咲いたよ”って枝垂れ桜の写真を送ってくれた彼女。
その桜の大樹にも出会えました。
a0108346_23514961.jpg




あの日から彼女を思い出さない日はありません。

彼女とショッピングに行って一緒に買った物。

誕生日に毎年頂いたもの。

我が家には彼女との思い出の品が沢山あるのです。

今でも”何故””何故逝ってしまったの”
彼女があんなに早く旅経ってしまった事が悔しいと言うか、淋しいです。

若い頃から何時も気が付くと桜子さんが傍にいました。
仲たがいしたこともあるけれど、許しあえました。

私の出来ない事を、出来た彼女。
器用で、お洒落で、お料理が上手な彼女。

一生のうちで心からの友って何人できるのでしょうか?
心から分かりあえる大切な友”桜子”さん。

お互いに歳を重ね、これからの人生を楽しみを語りました。
そんな全ては思い出になってしまいました。

今日は彼女”桜子さん”を偲んでブログを綴らせて頂きました。



[PR]
by dojin_michi | 2016-10-23 00:18 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
色々な風景
10月になってしまいました。

今年も、あと3か月

なんと一年が早いのでしょう!!

ウオーキング頑張ってます(*^^)v

気が向かなくなると、、、。

身体が軽くなった喜びをイメージしてます(笑)


早い時間帯は善光寺まで。

笑顔のいいお地蔵さんが迎えてくれます。
a0108346_2336473.jpg

このお地蔵さんに刻んである言葉。

”念ずれば花ひらく”いい言葉ですね。



ご近所の立派な金木犀。

香りが漂いはじめると秋なのです。
a0108346_23404849.jpg




夜遅めのウオーキングになってしまった時は、長野駅までいきます。
a0108346_021162.jpg




夜の街は気にしながら観察しちゃいます(笑)

飲食店の店構えを見て感じる事。

う~ん、この店は繁盛店かも。

う~ん、この店は暇かな~。

以外と感が当たるんですよ!!

駅付近はグループの若者が多いでね。

ウオーキングしながら色々な風景をみては想像してます。

楽しいです!!

でも、気が付くといつも”土儘”を重ねているのですよ。

切っても切れない”土儘”ですね(笑)



最後まで読んでくれてありがとう。
応援クリック頂けたら嬉しいな~(^_^)/


[PR]
by dojin_michi | 2016-10-05 00:25 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)