土儘ママ日記
dojinmichi.exblog.jp

店主michiの徒然日記♪♪日々の何気ない事や、お店の情報をゆるゆる更新。気長にお付き合いくださいませ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
のんびり暮らした歳月
at 2017-06-07 23:53
アクシデント
at 2017-05-07 23:55
贈る嬉しさと、ランチの事。
at 2017-02-22 03:14
バレンタインあれこれと犬
at 2017-02-09 01:39
一人旅
at 2017-01-21 23:01
見てね(^_^)/
長野県ブログランキング
応援クリックしてください


「ドジンホームページ」
QRコード↓

「土儘ママ日記」
QRコード↓



035.gif店主が書く犬ブログ
「マックンがいるから」
a0108346_4285155.jpg

【店主よりご紹介】
手打ち蕎麦屋かんだた
梢ヨガ倶楽部
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログジャンル
タグ
最新のコメント
>hadesさん お返..
by dojin_michi at 00:57
県外から行きたいのですが..
by hades at 20:42
 やっぱりそうですか~(..
by 南 志郎 at 22:23
>南志郎さん こんにち..
by dojin_michi at 04:07
検索
タグ:誕生日 ( 15 ) タグの人気記事
特別な夏、誕生日とお店
猛暑の毎日が続いてますが皆さまお元気ですか。

暑さにはめっぽう弱い私。
日中は必要以外は外出しないようにしてます。
、、、が。
長野の夜は以外と涼しくて風が心地よいです。
a0108346_022157.jpg




私にとりまし特別な今夏の事を少々綴りたいとおもいます。

7月の終わりには、60代最後の誕生日を迎えました。
え!え!え!、、、て感じ。
本人は年齢の自覚がありません(笑)

店も8月8日38年目がスタートしました。



最初に店の事から
38年前に10坪程の小さな店「土儘」をオープンしたのです。

38年間の道のりは決して平坦ではなく波乱万丈な人生でした。


私に携わってくれた多くの仲間や友達。
そして両親と兄弟。
そして恋人たち。
そして、ご贔屓くださったお客様たち。

いまの私が存在してます事に、心から深謝したいと思います。




次は誕生日の事です。

スタッフからは毎年プレゼントをいただくのですが。
今年は手作りのアルバムを。
各々全員の写真とメッセージつきでした。
ハートが熱くなりました。
a0108346_2356393.jpg


もう一つ嬉しいプレゼントが。
心に残るお客様からでした。

レインボーローズのプリザーブドフラワーです。
a0108346_01468.jpg

a0108346_02372.jpg


何年か前の誕生日にもレインボーローズの花束を頂いたお客様でした。

レインボーローズの花言葉=奇跡。
予期せぬ贈り物に久しぶりに女心がチッラと。


こんな特別な今夏でしたが。
これからの人生は無理なく楽しく、優しく過ごしたいと思っております。
積み重ねた経験を活かしながら、、、。



[PR]
by dojin_michi | 2016-08-10 00:56 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
一月のHappy
15日で松の内も終わりました。

地域によっては、7日までと言われてますが、、、
長野は15日だとおもいますが。。。


少し遅れましたが、レナちゃんのお着物姿です~。

お正月三が日の最終日に、やっと念願のお着物で登場です!!

初めて着たとは思えない程お似合いですね!!
a0108346_1927483.jpg


なんと!!当日はレナちゃんのお客様が4組も来てくださいました!!
晴れ姿みてほしくて、張り切って営業したそうです(*^^)v

土儘のお客様は、なんてお優しいのでしょう!!感謝です。
a0108346_19273326.jpg



そして、12日はみゆきママの誕生日でした。
昨年に引き続き、沢山の素敵なお花を飾っていただきました053.gif

ママ業は大変です!!心身ともに元気でないと続きません。
みゆきママには、気持ちを楽に楽しみながら輝いてほしいと願っております。
a0108346_19275977.jpg



夜のママの人気度は、お誕生日の花の数で決まると言われております。
ほんとかしら。。。??

そんなんで、私も現役の時は幾つ届くかワクワク、ドキドキしたものです。

a0108346_20453482.jpg

レインボーの薔薇の花束。

青い薔薇の花束。

青いカーネーションの花束。

真紅の薔薇の花束。


まだ、走りの頃だった素敵で豪華な花束でした。

その時の嬉しさは、今でも鮮明に覚えてます。




スタッフからは、↓こんなアレンジを贈りました。

センスの良いアレンジで私好みです。

街角花屋フロラリ*メゾンさんの作品です。

フロラリさんには、土儘の花壇やクリスマスやお正月のリースを担当して貰ってます。

とても素敵にブーケも作って下さいますよ(^^♪

a0108346_19282628.jpg



小ぶりの赤いアレンジは私が贈りました。

ネットで県外の知人のお祝いに利用している日比谷花壇にお願いしました。

値段の割に以外と小さくてガッカリしちゃいました。

器が高かったようです。

沢山のお花が届くときはもっと違うのを、、、と学びました。

ご自宅に贈ると喜ばれるかも~と思いましたが。。。
a0108346_1928482.jpg



ここ数日前より、冷え込んできました。

皆さま~これから、暫くは寒い季節ですので体調管理してくださいね。


[PR]
by dojin_michi | 2016-01-19 20:56 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
幾つになっても気持ちは若く~♪
まいにち猛暑で少し動くと汗びっしょりです!!

先日、健康診断の結果を聞きに。
担当医に、、、
「私、凄い汗ですが病気でしょうか?」ってお聞きしたんです。

そしたら、、、「新陳代謝がいいのでお若いですよ」ですって。

もち、診断の結果も全て良好です。\(^o^)/


そんな私ですが、7月の終わりに誕生日をむかえました。
a0108346_22385613.jpg


もうシニアとも言えない、シルバーですが、、、。

気持ちは若いですよ~。
自分でも感心するほど行動的で見た目も気にします(笑)

そこら辺のアラフォーさんには負けない程ですよヽ(^o^)丿



そして、幾つになっても嬉しいプレゼントは、、、(^^♪

スタッフからは素敵な花瓶いただきました。
みゆきママが選んでくれました。
a0108346_22415381.jpg


花瓶と並んでの箱には美味しいケーキです。
毎年贈ってくださる神奈川のお客様ご夫妻より。

次は仲良しさんから。
朱塗りのお椀です。
とても素敵でひと目惚れしました。
このお椀で頂くと、何だか何でも美味しいです。
a0108346_22444091.jpg


20代頃から飲食世界でず~と一緒の桜子さんからは箸を。
a0108346_22472233.jpg


名前と干支いりです。
彼女って本当にセンスよいです。


後は長くなるのでこの辺で、、、。


そろそろお尻がウズウズしているので、なにか始めそうな予感がします~(^。^)y-.。o○

これからの日々も大切に過ごして行きたいと思ってます。


まだまだ暑さが厳しいですので、皆さんご自愛くださいね。


[PR]
by dojin_michi | 2015-08-09 23:04 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
自分の年齢がウソみたい!!
♪♪♪~~今月25日、私めの誕生日でございます。

何故でしょうか??67才になってしまいますの(~_~;)

ここ数年、、、

誕生日が来るたびに、なんだか寂しゅうございますね。

そして一年の経つのが、やけに早いのです。

まぁ~自然の法則ですから仕方ないとしまして、心がけております事は、、、

月並みに、心身ともに健康で、若くでございます。



昨日、例年の如く嬉しい事がありました。

今から36年前、、、開店当初のスタッフお二人からです。

「少し早いけど~」って、誕生プレゼントを届けてくれました。

ピンクの大きな花束!!
お部屋がいっぺんに華やかになりました!!

a0108346_2415922.jpg


お一人は20代からの友。

もう一方は、30代からの友。

毎年、ず~とず~と誕生祝いを頂いてます

誕生日の紅茶ですって(笑)おもしろいネーミングですね。
a0108346_2425987.jpg


スマホ用ポーチ。このポーチに入れておくとスマホがピカピカ!!
a0108346_2431388.jpg


あとは、、、ヨーガンレールのTシャツ。
このブランド、素材が良くて凄く着心地よいのです。
a0108346_250494.jpg


豆暦の水羊羹も美味しかった~♪


毎年、忘れず誕生日を覚えていてくれてありがとう。

一生の間に、長くお付き合いの出来る方って大切にしたいですね。


a0108346_6431160.png

[PR]
by dojin_michi | 2014-07-22 03:16 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
私~66才になりました
皆さん大変ご無沙汰してしまいました~m(__)m

5月末に35年勤めましたママ業を引き継ぎ。
6月は新システムの変更や、お客様にご案内。
7月は、暑すぎてボ~としていました。
そして8月になってしまいました。


最近は、Facebookにスマホから投稿しております。
覚えると超簡単なので、ついついパソコンは放置状態~(~_~;)
パソコンも、、、遠ざかると、どんどん遠ざかってしまうようです(反省)


今日の投稿は~あつかましくも「私の誕生日」でお許しくださいませ。
7月25日、66歳になりました。
年齢は、どんどん加算されてしまいますが、心身共に若いです(照)

店のトップとして、自分の誕生日すらイベント的に迎えてきました35年。

今年は、今までのようにお客様から華やかな花束は届かない誕生日でしたが
私を良く知っている皆さんから祝ってもらいました。

最初に妹からのプレゼントです。
フジヤ・ゴホンジンで信州パリ祭のシャンソンコンサートを聴いてからディナーです。
a0108346_3144491.jpg


昔の店長から~大好きなカサブランカいただきました。
いま彼は、「サウンドF」を再スタートしました。応援してやって下さい。
a0108346_36748.jpg


次は由利子さん。権藤の「手打ちそば屋かんだた」の女将です。
彼女とも長い付き合いです。毎年ステキなプレゼントいただきます。
a0108346_2331343.jpg


そして店のスタッフからです
最近ヨガに励んでおります私にヨガウエアです。
a0108346_2355163.jpg


そして、長いお付き合いのご夫妻から。
ホテル犀北館さんからご紹介がご縁のお客様です。
毎年バックを贈ってくださいます。今年はスパンコールの水色の大きいバック。
私のバック棚は、ご夫妻からの贈り物でいっぱいです!!
a0108346_36531.jpg



次は20代の頃からのお付き合い。
桜子さんからです。
彼女には、自家菜園の新鮮な野菜盛りと可愛い観葉いただきました。
a0108346_2423219.jpg


そして数日遅れて犬ブログの友達からも~♪
お洒落なロングのエプロンです。
こんな素敵なエプロンで奥さんできたら最高!!
a0108346_2444764.jpg


こんなに素敵にホットに迎えられた66才の誕生日。

私の新しい人生がスタートしました。
最高な願いに向かって一歩踏み出しました。

ほんとうに、ほんとうに皆さまありがとう。



人気ブログランキングへ
[PR]
by dojin_michi | 2013-08-02 03:44 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
できるかなぁ~
スマホで初めて投稿してみます~。

テストです。

先ず、スマホ用のアプリをダウンロードしてみたの。

指示に従って指でスイスイ~♪

今までと勝手がちがうのぉ~。
こりゃ~慣れるまで使いこなさないと。

簡単な短めの投稿には便利いいかもです。

最初の画像はスマホに保存してあった我が家の13才のシーズのやぐちゃんです。
a0108346_201918.jpg


次は、書き込みしながら撮影。
リアルタイムの画像です。
a0108346_2121542.jpg


ご存知の方も多いとおもいますが、、、
シリコーポットです。
これ、便利ですね。

温野菜かんたんに美味しく出来上がります。
生野菜あまり好きでない私には活躍の優れもの(^_^)v

店のスタッフの桜子さんが誕生日に野菜イッパイ込みで届けてくれました。

では、小さいスマホでの書き込みは目が疲れますのでこの辺で、、、。
[PR]
by dojin_michi | 2012-08-26 03:03 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
感謝の節目はマイク真木
だいぶご無沙汰してしまいました。

八月ですね。

猛暑の毎日ですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

私にとって、7月は例年の如く忙しく追われる日々でした。



今年の7月は、お店も私も節目を迎えました。

お店は35年目の夏です。

ここまで頑張れた、自分と土儘にご褒美です。

46年前に”バラが咲いた”の大ヒットで知られる
和製フォーク代一号の「マイク眞木さん」をお呼びして記念ライブをいたしました。

お客様の手拍子が自然に生まれ、皆が一体になれた35年目の夏の夜。
あったかな~あったかなライブでした。
a0108346_1949495.jpg

a0108346_20364558.jpg



ライブスタート前には、私の気持ちを、、、、、
「丸山みゆきさん」が朗続してくれました。
a0108346_19534141.jpg



そして5日後の25日は私の65歳の誕生日でした。
a0108346_20405029.jpg

a0108346_20402089.jpg


沢山のお祝いのお花を頂きました。


以下↓は35年目の私の想いです。


誕生日のお花を添えながら綴ります。
a0108346_2044968.jpg


時の経つのは 本当に早いもの。

「ママ」って呼ばれたい・・。

そんな思いから始めた土儘。
a0108346_20464255.jpg


気がついたら、三十五年の年月が流れておりました。


小さな夢が形になり

小さなお店から始まった土儘。

ママとなった喜びを噛み締めながら

35年ゆっくり、時にはしたたかに歩んできました。

a0108346_20472695.jpg



どれだけのお客様が ここを訪れたことでしょう。

たくさんの出会いがありました。

たくさんの幸せを頂きました。


a0108346_20532998.jpg



嬉しいことも、楽しいことも。

辛いことも、別れも、、、。

ちょっと腹のたつことも、、、。


今は、全部いい思い出。
a0108346_20481167.jpg



いろんな思いが詰まったこの箱で

様々なストーリーが繰り広げられたのです。



こんなにも長く継続できた土儘。

多くの皆様に支えられて今日を迎えました。

心から「ありがとう」・・・。


こんな言葉の朗読からスタートした35年目の夏の夜の土儘でした。



あの夜はとんだハプニングが・・。

ゲリラ豪雨で、避難勧告情報エリアメールが何度も鳴り響いたのです。

出演者のマイク眞木さんご一行もビックリしたようです。

そんな大変の状況でしたが、お一人様も欠席もなくお集まり頂きました。


改めて皆様に感謝しました。



長くなりましたが、最後までご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by dojin_michi | 2012-08-01 21:37 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
ママ)如何な夏をお過ごし~?


皆様~残暑お見舞い申し上げます。

猛暑の今夏・・・。

如何な夏をお過ごしされておりますでしょうか?

私は体調の変化で6月から~お店をお休みしておりました・・・。

30年以上もお勤めさせて頂きました土儘ですが・・・

こんなに長いお休みをしたのは初めての事です。

今後の自分を見つめる良い機会だったのでは~と思いました。



お蔭様で・・・

体調も戻ってまいりましたので、お盆明けからボチボチと店に出たいと思います。

昔から~何事にもスローテンポの私ですが・・・。

焦らず、自分らしく、歩ませていただきますが何卒よろしくお願いいたします。



今日の写真はこんな可愛い贈り物ですよ~♪

ワンちゃんの可愛いカード。ピンクの風船を持っているの。
a0108346_1431092.jpg


先日の誕生日のお祝いにと・・・。日和ちゃんと、かよこちゃんから頂きました。

やっぱし私の好きなピンクの、甘い~香りのキャンドルです。

お洒落でしょ~♪
a0108346_1434527.jpg


二人で~私の為に”心をこめて”選んでくれたそうです。

ローズの香りです。ありがとう~。

今年はママになって初めて頂いた・・。スタッフの寄せ書きの可愛い色紙。

こんな優しさのある若いスタッフに感動うるうるでした・・。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by dojin_michi | 2011-08-15 14:30 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
ママ)土儘のママでない私・・・。
先日、誕生日を迎えました~。

誕生日を喜ぶような年齢ではないのですが・・・。

皆さんに気にかけて頂けるって、やっぱし嬉しいですね~♪

今年も素敵で豪華なローズが届きました~♪
a0108346_4461426.jpg


ローズの贈り主様ありがとう~♪毎年感激してます!とっても嬉しいです!

最初はレインボーローズ。

次の年は真っ青なローズ。

昨年は青いガーネット。

そして今年は真っ赤なローズです。

とってもお洒落な花束を毎年連続で頂けるなんて~。

こんな素敵な事、初めてです。これからも誕生日がくる度に幸せを思い出しますよ・・。

メッセージカードには「今年の思いは原点です」と書いてありました・・。

私の現在の心境が、何故分かるのでしょう?エッ!考えすぎですか~^^;


そして~ウルウルしてしまったのは・・・。スタッフからの添え書きでした。

こんな可愛くて、あったかな添え書きもママ業して初めて貰いました~♪
a0108346_4515520.jpg


かよ子ちゃん作です。とっても可愛いの~。ママの宝です。

一人一人の言葉は。。。ジ~トきました。

「ずっと元気でカワイイママでいて下さい」

「笑顔の素敵なママに出会えて本当に良かった」

「いつも明るいママでいて下さい」


「ママに会うと元気になります」

「ママがお店にくるとパッと花が咲きます」

こんな嬉しい言葉がイッパイ綴られていました。

笑顔が売りのママでしたが、現在は体調崩してお店には出ておりません。

そろそろ引退かな~って考えだしてます。

土儘のママでない私になりたいな~て思うこの頃です。

いろいろの思いは、これからゆっくり綴りたいと思います。



スタッフからは、こんな可愛いスタンドも頂きました。
a0108346_54434.jpg



後~。

10年以上お付き合い頂いてますご夫妻からはバックを頂きました。
a0108346_5103157.jpg


毎年贈ってくださるバック。

私のバック棚は、ご夫妻からのバックで占領してます。


胡蝶蘭や、お洋服、美味しいケーキも頂きました。

みなさん~こんなおサボりママなのに・・・。

お祝いして下さってありがとう。心から嬉しかったです。

早く元気になって最後まで頑張りますから宜しくね。

皆さんも、私が現役のうちに素敵なお客様を沢山ゲットして下さいね~♪













..... Ads by Excite .....
[PR]
by dojin_michi | 2011-07-31 05:40 | 店主のつぶやき | Trackback | Comments(0)
みどり)Happy Birthday
a0108346_1115560.jpg

今月の初め頃から当店のスタッフに仲間入りしました。

゛なお ゛ちゃんで~す\(^O^)/。


本当は24日がお誕生日なんですって。


本日
お客様とお友達にお祝いしてもらってま~す(●^ー^●)!!

いいね!いいね!おめでとう!


ケーキが燃えちゃってるみたいですね~。

(^^ゞ大丈夫。

美味しそうなチョコレートケーキでしたよ(@゜▽゜@)。


はてさて
お幾つになられましたのぉ~?

うーん( ̄〜 ̄;)。


この写真の、 どの娘が”なおちゃん”でしょうか???

ヒント。
写真をよく見てね。


答えがわかっても
わからなくても

なおちゃんに会いに来て下さいね!













..... Ads by Excite .....
[PR]
by dojin_michi | 2011-04-20 00:57 | スタッフのつぶやき | Trackback | Comments(0)